授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
Arnodlの基本①を説明できる。 |
Arnoldの基本操作、基礎知識の理解を深めレンダリングについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 2 |
Arnoldの基本②を説明できる。 |
Arnoldの基本操作、基礎知識の理解を深めレンダリングについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 3 |
Arnodlのライティングを説明できる。 |
Arnoldのライトの機能と操作方法を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 4 |
CGにおけるライティングについて説明できる。 |
映画における照明効果を学び、CGにおけるライティングの目的を理解しライティングについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 5 |
Arnoldのレンダリングが出来る。 |
Arnoldのレンダリング機能と操作方法を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 6 |
Substance Samplerによる素材作成が出来る。 |
Substance コレクションの違いと目的を知り、主にSamplerによる素材作成方法を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 7 |
Arnoldのマテリアル作成が出来る。 |
Substance Samplerで作られた素材を元にArnoldでマテリアルネットワークの組み方を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 8 |
Substance Painterを使った素材加工が出来る。 |
Arnoldで作られたシーンを元に、Painterで加工する方法を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 9 |
Arnodlを使ったエフェクト①の作成が出来る。 |
Arnoldを使ったエフェクトのレンダリングを学習する。 (nParticle,Xgen,Mash) |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 10 |
Arnodlを使ったエフェクト②の制作が出来る。 |
Arnoldを使ったエフェクトのレンダリングを学習する。 (Bifrost) |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 11 |
NUKEとの連携が出来る。 |
AOVの設定方法とNUKEを使ったAOVの活用方法を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 12 |
外部クラウドレンダーファームサービスについて説明が出来る。 |
クラウドレンダーファームの知識、RenderPoolの紹介と使い方を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 13 |
4KHDR時代のレンダリング素材の扱い方が出来る。 |
レンダリングされた連番ファイルの扱い方と4K HDR対応ムービーフィルへの変換方法を学ぶ学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答等 |
| 14 |
作品講評会①
Arnoldを使って作品制作が出来る。 |
講義で理解した知識を元に作られた作品の講評を行い、Arnoldを使用した作品制作を作成する。 |
| 【理解度確認】講評・質疑応答等 |
| 15 |
作品講評会②
Arnoldを使って作品制作が出来る。 |
講義で理解した知識を元に作られた作品の講評を行い、Arnoldを使用した作品制作を作成する。 |
| 【理解度確認】講評・質疑応答等 |