授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
80年代の作品を鑑賞し、使われた技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
80年代の作風
当時の技術を取り入れた話題になった作品①洋画 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 2 |
80年代の作品を鑑賞し、使われた技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
80年代の作風
当時の技術を取り入れた話題になった作品②洋画 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 3 |
VFX作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
デジタル技術を取り入れた話題になった作品①邦画(日本のVFXプロダクション) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 4 |
VFX作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
デジタル技術を取り入れた話題になった作品②邦画(日本のVFXプロダクション) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 5 |
90年代のVFX作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
90年代のデジタル技術を取り入れた話題になった作品①洋画(海外のVFXプロダクション) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 6 |
90年代のVFX作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
90年代のデジタル技術を取り入れた話題になった作品②洋画(海外のVFXプロダクション) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 7 |
フルCGの作品を鑑賞し、実写映像とCG映像との技術・技法の違いについてワークシートを記述出来る。 |
コンピュータグラフィックス
3DCGを使った作品(話題になった作品)①洋画(海外のCGプロダクション) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 8 |
フルCGの作品を鑑賞し、実写映像とCG映像との技術・技法の違いについてワークシートを記述出来る。 |
コンピュータグラフィックス
3DCGを使った作品(話題になった作品)②洋画(海外のCGプロダクション) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 9 |
70・80年代の作品を鑑賞し、使われた技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
70・80年代の作風
当時の技術を取り入れた話題になった作品①洋画 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 10 |
70・80年代の作品を鑑賞し、使われた技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
70・80年代の作風
当時の技術を取り入れた話題になった作品②洋画 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 11 |
黒澤作品を鑑賞し、使われた技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
黒澤作品
当時の技法を取り入れた話題になった作品① |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 12 |
黒澤作品を鑑賞し、使われた技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
黒澤作品
当時の技法を取り入れた話題になった作品② |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 13 |
メイキング映像を鑑賞し、制作・撮影の裏側についてワークシートを記述出来る。 |
メイキング映像
作品制作について、メイキング映像を参考にする |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 14 |
ドラマ作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
ドラマ作品を描く事とは①。どこまで関連性を持たせるか |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 15 |
ドラマ作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
ドラマ作品を描く事とは⓶。どこまで関連性を持たせるか |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |