授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
スレッドを使えるようになる(1) |
スレッドの作成、開始、実行、休止を行うプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 2 |
スレッドを使えるようになる(2) |
ThreadクラスのサブクラスとRunnableインタフェースを使ったプログラム作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 3 |
スレッドを使えるようになる(3) |
スレッドの終了の待ち合わせ行うプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 4 |
スレッドを使えるようになる(4) |
スレッドの割り込みを使ったプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 5 |
スレッドを使えるようになる(5) |
スレッドの状態や優先度を設定したり、排他制御と同時制御を行うプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 6 |
ファイル入出力を使えるようになる(1) |
ファイル情報を獲得するためFileクラスを利用したプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 7 |
ファイル入出力を使えるようになる(2) |
ストリーム入出力とバイトストリームを行うプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 8 |
ファイル入出力を使えるようになる(3) |
OutputStream、InputStream,FileOutputStream,FileInputStream,DataOutputStream,DataInputStreamを使ったプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 9 |
ファイル入出力を使えるようになる(4) |
FileWriter、FileReader、BufferedWriter、 BufferedReaderクラスを使ったプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 10 |
ファイル入出力を使えるようになる(5) |
標準入出力、オブジェクトシリアライゼーション、オプジェクトストリームを使ったプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 11 |
クライアント・サーバー型のネットワークプログラミングが出来るようになる(1) |
ソケットの種類、クライアント・サーバ、アドレスの指定方法について学ぶ。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 12 |
クライアント・サーバー型のネットワークプログラミングが出来るようになる(2) |
ストリームソケットを仕様するプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 13 |
クライアント・サーバー型のネットワークプログラミングが出来るようになる(3) |
簡易メーラーアプリを作成する(1) |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 14 |
クライアント・サーバー型のネットワークプログラミングが出来るようになる(4) |
簡易メーラーアプリを作成する(2) |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |
| 15 |
クライアント・サーバー型のネットワークプログラミングが出来るようになる(5) |
簡易メーラーアプリを作成する(3) |
| 【理解度確認】課題アプリの作成 |