授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
学習目標
アナログゲームについて知ることが出来る。 |
学習項目
シラバスを使用した授業内容と目的、学習のポイントなどを解説し、
アナログゲームを体験プレイする。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 2 |
学習目標
アナログゲームについて発想することが出来るようになる。 |
学習項目
前回から引き続きアナログゲームをプレイし、新たなゲームのアイデアを発想していく。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 3 |
学習目標
オリジナルゲームの原案を作成することが出来る。 |
学習項目
前回までプレイしたゲームから新たなアイデアを発想し、ブレーンストーミングをおこないながら
オリジナルのアナログゲーム原案を考えていく。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 4 |
学習目標
アナログゲームの企画書を作成出来る。
アナログゲームのプレゼンが出来る。 |
学習項目
前回から考えているアナログゲームを企画書にまとめ、プレゼンテーションをおこなう。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 5 |
学習目標
アナログゲームの仕様を作成することが出来る。 |
学習項目
オリジナルアナログゲームの仕様をまとめ、実際に企画仕様書を作成する。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 6 |
学習目標
アナログゲームの試作が出来るようになる。 |
学習項目
仕様で出た内容をもとに、アナログゲームの試作を作成する。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 7 |
学習目標
アナログゲームの試作が出来るようになる。 |
学習項目
仕様で出た内容をもとに、アナログゲームの試作完成を目指す。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 8 |
学習目標
試作のテスト評価プレイが出来るようになる。 |
学習項目
試作で出来た成果物をもとに、テストプレイをおこないバランスを調整する。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 9 |
学習目標
試作のテスト評価プレイが出来るようになる。 |
学習項目
テストプレイをプレイしながら、仕様の改善をおこなう。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 10 |
学習目標
アナログゲームのマスター版の成果物作成が出来るようになる。 |
学習項目
試作で調整した内容をもとに、マスター版(全ての遊びがプレイ可)の完成を目指す。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 11 |
学習目標
アナログゲームのマスター版の成果物作成が出来るようになる。 |
学習項目
試作で調整した内容をもとに、マスター版(全ての遊びがプレイ可)の完成をさせる。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 12 |
学習目標
説明書を作成出来るようになる。 |
学習項目
マスター版をプレイしながら、色々な遊びや攻略方法を探る。
また実際のルールと攻略を説明書形式にまとめ作成していく。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 13 |
学習目標
アナログゲームの評価をおこなえるようになる。 |
学習項目
実際に完成したオリジナルのアナログゲームをプレイして評価をおこなう。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 14 |
学習目標
アナログゲームの評価をおこなえるようになる。 |
学習項目
実際に完成したオリジナルのアナログゲームをプレイして評価をおこなう。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |
| 15 |
学習目標
アナログゲームの評価をおこなえるようになる。 |
学習項目
実際に完成したオリジナルのアナログゲームをプレイして評価をおこなう。 |
| 【理解度確認】課題作成を通して確認する。 |