授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
開発環境で使用できる各種ファイルの属性の説明が出来る。 |
アプリケーションで必要な画像、動画、音声、CGなど開発で使用できるファイル、変換方法、導入を学習する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 2 |
画像ファイルを開発用に変換出来る。 |
メイン画面、アイコン、UIなどのパーツをグラフィックソフトを使って切り出すことを学習する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 3 |
レイアウトの基礎を説明出来る。 |
デバイス特有のレイアウト方法を学ぶ。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 4 |
課題用演習1を完成する。 |
マルチデバイスでの画面レイアウトの練習する①。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 5 |
課題用演習2を完成する。 |
マルチデバイスでの画面レイアウトの練習する②。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 6 |
総合課題1を作成する①。 |
課題「時計」の演習。グラフィックソフトを使用して画像からパーツを切り出し、開発環境に組み込む。 |
| 【理解度確認】 |
| 7 |
総合課題1を作成する②。 |
課題「時計」の演習。グラフィックソフトを使用して画像からパーツを切り出し、開発環境に組み込む。 |
| 【理解度確認】総合課題1 |
| 8 |
スタックビューの基礎を説明出来る。 |
スタックビューについて学ぶ。 |
| 【理解度確認】 |
| 9 |
スタックビューの応用を理解する。 |
スタックビューを使ったレイアウトを学習する。 |
| 【理解度確認】総合課題2 |
| 10 |
課題演習3を完成する。 |
スタックビューを使って、課題「計算機」を練習する。 |
| 【理解度確認】総合課題3 |
| 11 |
課題演習4を完成する。 |
スタックビューを使って、課題「計算機」を練習する。 |
| 【理解度確認】総合課題4 |
| 12 |
UIの基礎について学ぶ①。 |
UIの基礎について学ぶ。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 13 |
UIの基礎について学ぶ②。 |
UIの実装(ボタン配置、レイアウト、使いやすさ、見やすさ)を学習する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 14 |
課題演習5を完成する。 |
課題「Webページ」の演習。デザイナーのモックデザインをアプリに実装する練習。 |
| 【理解度確認】総合課題5 |
| 15 |
課題演習6を完成する。 |
課題「Webページ」の演習。デザイナーのモックデザインをアプリに実装する練習。 |
| 【理解度確認】総合課題6 |