授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
要素レンダリングの再構成が出来る。 |
要素に分けて書き出されたレンダリング画像の再構築方法を学習する。 |
| 【理解度確認】小テスト |
| 2 |
Nukeでリライティングが出来る。 |
画像に埋め込まれた3D情報を使ってNuke上で再度ライティングする方法について学習する。 |
| 【理解度確認】小テスト |
| 3 |
被写界震度を再現することが出来る。 |
深度情報を使い奥行きのある映像表現をする方法を学習する。 |
| 【理解度確認】小テスト |
| 4 |
ベクトル情報を使ってスピード感が表現できる。 |
ベクトル情報からモーションブラーを再現する方法を学習する。
|
| 【理解度確認】小テスト |
| 5 |
2.5Dコンポジットが出来る。 |
画像と3Dモデルを用意し、プロジェクションマップを使った表現を学習する。 |
| 【理解度確認】小テスト |
| 6 |
クリーンプレートの作成が出来る。 |
レールやワイヤーなど不要なものを映像から削除する「バレ消し」について学習する。 |
| 【理解度確認】小テスト |
| 7 |
映像からベクター情報を作ることが出来る。 |
映像を解析しベクター情報の書き出しについて学習し
さらにその情報をつかった映像加工技術を学習する。 |
| 【理解度確認】小テスト |
| 8 |
ベクター情報からコーナーピンへの変換が出来る。 |
ベクターコーナーピンを使い映像を加工する方法を学習する。 |
| 【理解度確認】課題提出 |
| 9 |
NUKEでのリアルなグローの表現が出来る。 |
よりリアルなグローについて理解し制作手法について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 10 |
NUKEでカメラのレンズの表現が出来る。 |
カメラの特性を理解し、その表現方法について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 11 |
NUKEでノイズの表現が出来る。 |
フィルムの特性や特徴を理解し、その再現方法を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 12 |
NUKEで煙の表現が出来る。 |
ノイズを使った 煙や霧の表現について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 13 |
NUKEで雨の表現が出来る。 |
パーティクルを使った雨の表現について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 14 |
NUKEでレンズフレアの表現が出来る。 |
レンズの特性でもあるレンズフレアについて制作方法を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 15 |
NUKEで色調整が出来る。 |
NUKEで最終的な色味の調整について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |