授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
Zbrushの基本操作が出来る。 |
Zbrushの画面について、カメラの操作、オブジェクトの作成、ブラシの基本操作、ダイナメッシュについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 2 |
スカルプトの基本操作が出来る。 |
マテリアル、マスク、アルファ、3Dアルファ、ストロークについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 3 |
Zsphereによる骨組みの作成が出来る。 |
Zsphereを使って骨組みからポリゴンを作成する方法、サブディビジョンを使ったスカルプトを学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 4 |
動物やクリーチャーなどをスカルプト出来る。(1) |
ポリペイント、レイヤーについて学習する。
また基本的なスカルプトテクニックをつかって立体物を作成する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 5 |
動物やクリーチャーなどをスカルプト出来る。(2) |
ポリグループについて学習する。
またハイポリゴンのスカルプトモデルを完成させる。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 6 |
スカルプトされたモデルからローポリゴンのモデルを作成出来る。 |
Zリメッシュ、Zsphereを使ったリトポロジー、Gozについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 7 |
ローポリゴンモデルからスカルプトし、ノーマルマップ用のモデルを作成することが出来る |
サブディビジョンレベルを使ったマルチサブディビジョンスカルプティングおよび3Dレイヤーについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 8 |
スポットライトを使いテクスチャの転写を行うことが出来る。 |
素材の転写方法について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 9 |
ハードサーフェスモデリングが出来る。 |
Zmodelerを利用したハードエッジモデルの作成方法を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 10 |
IMMブラシを作成することが出来る。 |
IMMブラシの作成方法について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 11 |
ノーマルマップ、カラーマップなどのテクスチャを作成することが出来る。(1) |
MultiMapExporterを使い各テクスチャの出力方法について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 12 |
ノーマルマップ、カラーマップなどのテクスチャを作成することが出来る。(2) |
MultiMapExporterを使い各テクスチャの出力方法について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 13 |
Zbrushでのポーズの作成を行うことが出来る。 |
トランスポーズマスターを使いポーズの作成方法について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 14 |
素材分けのレンダリングとPhotoshopでのコンポジットが出来る。 |
ライティング、素材分けしたレンダリング、Photoshopでのコンポジットについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 15 |
これまで学習してきた機能や手法を効果的に用いて課題を作成出来る。 |
今まで学習してきた技術を駆使して課題を完成させ提出する。 |
| 【理解度確認】課題提出 |