授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
海外プロダクションのワークフローとパイプラインの概要を説明することが出来る。 |
海外プロダクションの実績を観ながらプロダクションの特色、
ワークフローとパイプラインの違いについてについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 2 |
国内プロダクションのワークフローとパイプラインの概要を説明することが出来る。 |
日本プロダクションの実績を観ながらプロダクションの特色について、海外のプロダクションと何が違うかを学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 3 |
パイプラインの問題点と効率化について説明することが出来る。① |
パイプラインを効率化するためのソフトウェア(KATANA)、大規模と小規模の違いについて学習する。① |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 4 |
パイプラインの問題点と効率化について説明することが出来る。② |
パイプラインを効率化するためのソフトウェア(KATANA)、大規模と小規模の違いについて学習する。② |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 5 |
パイプラインの新しい潮流、USDについて説明することが出来る。 |
USD(Universal Scene Description)について学習する。① |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 6 |
USDベースの新しいソフトウェアについて説明できる。① |
USDを扱うソフト群(Ominiverse,Katana,Solaris,Maya,Blender)について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 7 |
USDベースの新しいソフトウェアについて説明できる。② |
USDを扱うソフト群(Ominiverse,Katana,Solaris,Maya,Blender)について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 8 |
プロダクションワークフローにおける新しい潮流として生成AIについて説明できる。⓵ |
生成AIの流れ、種類、最新事例について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 9 |
プロダクションワークフローにおける新しい潮流として生成AIについて説明できる。② |
生成AIについて実際に検証し、プロンプトや拡張機能について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 10 |
プロダクションワークフローにおける新しい潮流として生成AIについて説明できる。③ |
生成AIを使ったアニメーション作成について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 11 |
CPUレンダリングとGPUレンダリングについて説明出来る。 |
ハイエンドワークフロー(4K、8K)についての問題点と対処法を学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 12 |
外部クラウドレンダーファームサービスについて説明出来る。 |
クラウドレンダーファームの知識、RenderPoolの紹介と使い方を学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 13 |
これまでの学習内容を用いたワークフロー、パイプラインについて説明できる。⓵ |
USDデータ、生成AIを使った作品制作を学ぶ。
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| 【理解度確認】質疑応答 |
| 14 |
これまでの学習内容を用いたワークフロー、パイプラインについて説明できる。② |
USDデータ、生成AIを使った作品制作を学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 15 |
設計したパイプラインを発表出来る。 |
振り返りとフィードバック。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |