授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
授業目標を説明できる。 |
授業概要/担当教員紹介/目標の確認/事前アンケート(スキル確認)/実習配布データ/課題提出方法 |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 2 |
3Dソフトを使ったBook処理 |
透明度マップ
3DSMAXでアルファチャンネルの適用 |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 3 |
マテリアル質感設定・テクスチャマッピングの基本について説明出来る。 |
レンダリング基礎①
マテリアル質感設定・テクスチャマッピングについて |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 4 |
カメラワークの基本について説明出来る。 |
演習①
カメラアングル/レンズの基礎知識/演出による使い分け |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 5 |
カメラワークの基本について説明できる。 |
演習②
カメラアングル/レンズの基礎知識/演出による使い分け |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 6 |
カメラワークの基本について説明できる。 |
演習③
カメラアングル/レンズの基礎知識/演出による使い分け |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 7 |
背景アセットの作成について理解できる。 |
演習①
パーティクルビルボードについて |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 8 |
エフェクトオブジェクトの基本について理解できる。 |
演習②
パーティクルフローについて |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 9 |
美術設定に即したマテリアル・テクスチャ設定が出来る。 |
演習②
「3D背景制作」 マテリアル質感設定・テクスチャマッピングについて |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 10 |
シーンに相応しいレンダリングが出来る。 |
演習②
「3D背景制作」 ライティング・レンダリングについて |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 11 |
レイアウトに即したモデリングが出来る。 |
演習③
「3D背景制作」 モデリングの準備/モデリングのポイントについて |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 12 |
美術設定に即したマテリアル・テクスチャ設定が出来る。 |
演習③
「3D背景制作」 マテリアル質感設定・テクスチャマッピングについて |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 13 |
シーンに相応しいカメラワークが出来る。 |
演習③
「3D背景制作」 アニメーションについて |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 14 |
シーンに相応しいレンダリングが出来る。 |
演習③
「3D背景制作」 ライティング・レンダリングについて |
| 【理解度確認】課題チェック |
| 15 |
本科目で学習した内容を解説できる。 |
今まで学習した演習の内容を復習する。 |
| 【理解度確認】課題チェック |