授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
PCの基本操作を理解できる。
授業目的と評価方法について理解ができる。
コンピュータ・リテラシーの授業目的が理解できる。 |
授業概要の紹介、PCを使ったGoogle アカウントのログイン、GMailの使い方、メールの書き方、検索の仕方
|
| 【理解度確認】全体への確認を実施 |
| 2 |
キーボードを使ったタイピングを身に着ける。 |
IMEの使い方、ソフト、ウェブサイトを使ったタイピング練習 |
| 【理解度確認】全体への確認を実施 |
| 3 |
Wordで簡単な文章作成をすることができる。 |
Word 新規作成・フォントサイズ・フォント・フォント色
|
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 4 |
Wordで表現力を上げた文章の作り方を理解出来る。 |
図、ワードアート |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 5 |
Wordの演習問題を作成して機能の理解を深める。① |
Word演習問題の作成(案内文) |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 6 |
Wordの演習問題を作成して機能の理解を深める。② |
Word演習問題の作成(議事録) |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 7 |
Wordの演習問題を作成して機能の理解を深める。③ |
Word演習問題の作成(報告書) |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 8 |
Google Driveの使い方を理解することができる。
スクリーンショットをキャプチャすることができる。 |
Google Driveへログイン ドライブ閲覧、 ファイル作成・変更・ダウンロード・アップロード
PrtScキー、Winキーなどを使ったキャプチャ |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 9 |
Excelで簡単な表を作成することができる。 |
基本操作や、数式入力・オートフィル・データ確定とアクティセル・連続データ入力・数式の入力・数式コピー |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 10 |
Excelで関数を扱うことができる。 |
IF, COUNT, SUM |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 11 |
Excelの数式や多くの関数を理解することができる。 |
COUNT, COUNTA, LEN |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 12 |
Excelの演習問題を作成して機能の理解を深める。① |
Excel演習問題の作成(売上日報) |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 13 |
Excelの演習問題を作成して機能の理解を深める。② |
Excel演習問題の作成(連絡帳) |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 14 |
Excelの演習問題を作成して機能の理解を深める。③ |
Excel演習問題の作成(調査結果まとめ) |
| 【理解度確認】制作物提出 |
| 15 |
csvファイルを使ったデータ読み込みを理解できる。 |
Excelから作成したcsvファイルを読み込むプログラムを作成する。 |
| 【理解度確認】制作物提出 |