授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
オペレーションシステムの概要について説明出来る。 |
オペレーションシステムの概要、シェルの起動方法、コマンドの実行方法について解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 2 |
パスの概念を説明し、パスについての操作が出来る。 |
パスの確認、移動方法、作成・削除方法を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 3 |
ファイルの操作が出来る。 |
コピー、リネーム、リダイレクションの方法を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 4 |
複数のコマンドを同時実行し、より複雑な操作が出来る。 |
パイプの概念と使用方法を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 5 |
簡単なスクリプトが作成出来る。 |
シェルスクリプトの作成方法と実行方法を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 6 |
変数を使うことが出来る。 |
変数への代入、計算の方法を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 7 |
変数の進んだ使い方が出来る。 |
環境変数の意味と使い方を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 8 |
条件によってコマンドの実行を制御出来る。 |
if文の使い方を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 9 |
多くの条件を使ってコマンドの実行を制御出来る。 |
case文の使い方を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 10 |
コマンドを必要な回数実行出来る。 |
while文の使い方を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 11 |
リストアップされたデータを順番に処理出来る。 |
for文の使い方を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 12 |
いくつかのコマンドを名前をつけてまとめることが出来る。 |
関数の作り方と使い方を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 13 |
ファイルをリネームするスクリプトを作ることが出来る。 |
大量のファイル名を一斉に変換する方法を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 14 |
レンダリングされた画像ファイルをコピーするスクリプトを作ることが出来る。 |
コマンドの実行を遅らせる方法を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |
| 15 |
スクリプトからスクリプトを実行することが出来る。 |
スクリプトからスクリプトを実行する方法を解説する。 |
| 【理解度確認】練習問題 |